FC2ブログ

〜 大人の隠れ家風サロン 〜 お話し処「ゆるり庵」

♡ 癒しの催眠 & 心と魂のカウンセリング ♡

Archive [2012年10月 ] 記事一覧

あらゆる感情は。。。

自分に向けられるあらゆる感情は、相手と自分の人生が交差した時に生じる、エネルギーの化学反応。それぞれの人生経験を通して培った要素が反応を起こしているんだなあと、引いて見ると面白い。相手が培って来た要素を尊重できる時、どんな感情が向かって来ても冷静に受け止めることが可能になる。これ、異文化コミュニケーションの極意なのですが、全ての人間関係に言えることですよね。一人一人、生きて来た人生が違うから。全て...

みんな知っている

本日も「ゆるり庵」にお越し頂きありがとうございました。いつも思うのですが、多くの方がお話しの中で自分への答えをおっしゃっているんですよね。気づかずに流れてしまう前に、「あ、今の所をもう一度!」って言うと、ハッとされます。小さな発見が大きな変化に繫がる事、結構あります ^^...

11月11日/Live 出演のお知らせ

渡辺まりあ「Live 出演♪」のお知らせです。11月11日(日)18時45分~ 三軒茶屋で、私のヴォイストレーナーである、桐ヶ谷ボビー先生門下生のライブがありす。Good Vibes Makers LIVE ♪私は初出演で、《The Rose》猛練習中!(19時15分頃〜出演)先輩方の歌はまだ聴いたことがないのですが、かなりレベル高いそうです。ボビー先生の歌も聴けるかも!?歌を習ってみたい方、色んなヴォーカリストの歌を聴いてみたい方、...

東大での講義、無事終了!

今年で6回目。東大での講義が無事終了しました。工学部大学院に世界中から集まった留学生に、異文化コミュニケーションを教えています。毎年10月。年に1回。来日したばかりの留学生との、最初で最後?の出会いです。学生さん達は、今年も凄い集中力でした。瞳をキラキラさせて聴いてくれたので、私も熱が入り、アドリブが冴え冴えでした。講義も相互作用ですよね。・異文化適応のプロセス・そもそも文化とは?・文化的背景と価...

左サイドMenu

プロフィール

渡辺まりあ

Author:渡辺まりあ
【お話し処・ゆるり庵】代表/魂の臨床心理士/Voice Healer

「地球に恩返しをしたい!」太古の昔から、私たちの命を育み生かし続けてくれている地球。こんなにお世話になってる地球。「何か私にできないだろうか?」そんな魂の叫び!?を胸に、国際協力の仕事に就きました。そこから、私のライフワークの旅が始まったのです。以下、略歴です。


◆ 1988年〜国際協力機構(JICA)職員として、政府開発援助に携わる。湾岸戦争をきっかけに、「国を造っているのは人。国を支えるのは、人間の健全な心。」と思い至り、国家間援助から対人援助へと方向転換。1993年に渡米し、カリフォルニア州立大学大学院にて心理学を学ぶ。

◆ 1997年〜カウンセリング修士号を取得し、帰国。古巣のJICAにて、日本を訪れる開発途上国研修員へのカウンセリング業務を開始。以来20年間、JICA・早稲田大学・東京都教育委員会(スクールカウンセラー)・病院・保育園・民間企業において、100か国、3万人以上の人生に向き合い、変化と喜びをもたらして来た。

◆ 2013年〜BALIリゾート風のカウンセリング・サロン《お話し処・ゆるり庵》を開業。東京・自由が丘にて、心理カウンセリングや魂と向き合うソウル・セッション、催眠療法を行っている。

◆ 高校時代から始めた歌の活動は、ヴォイス・ヒーリングへと進化。癒し声で誘導する Voice healing 催眠療法は「暖かい声で癒されながら、深いところにいる本当の自分に出会える」と好評でリピーター多数。

◆ 講義や講演も精力的に行っており、東京大学・東京女子大学・青山学院大学・キャノン・シティバンク、マレイシア政府機関等で、「異文化コミュニケーション」や「リラクゼーション」を教えて来た。日経新聞・anan・東洋経済での執筆監修等、幅広く活動中。


 

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー