〜心が輝くカウンセリング〜 お話し処「ゆるり庵」

♡ ハートの声に寄り添うサロンです ♡

Entries

夏のヴォイスヒーリング講座🎵



自分の声で自分や周りを癒し、涼やかな夏を迎えませんか?
リピーター歓迎!ぜひ体験談をシェアして下さい♡

仕事に、家庭に、ライフワークとして、声はもっと活躍できます♪
自分の癒し声と出会い、その響きを日常生活で活かす喜びをお伝えします。

「保育園でやってみたら子供たちが穏やかになった」
「なぜか周りの人たちが優しくしてくれる」
「自分自身が穏やかで、安定したな気持ちで生きられるようになった」

などなど、参加者から嬉しいお便りを頂いています。

テーマは“自分の声を癒しのツールにする”。
20年に亘るカウンセリング & 講師の経験を持ち、Voice Artistでもある渡辺まりあが、様々な場における声の活かし方や、土台となる体と心の整え方をお伝えします。

☆*:.。. o☆*:.。. o☆*:.。. o☆*:.。. o☆*:.。

【日時】7月29日(土) 
14時〜16時(受付13時45分〜)

【場所】自由が丘 〜大人の隠れ家サロン〜『ゆるり庵』
* 東急東横線、大井町線「自由が丘駅」徒歩6分
* お申込み後に、詳細のご案内をお送りします。

【講師】渡辺まりあ
 「お話し処・ゆるり庵」代表/臨床心理士/Voice Artist

【内容】
 1. 自分の ”癒し声” と出会う
 2. 自分の心と身体をヒーリング・ツールとして整える
 3. 声で自分を癒す
 4. 声で人を癒す
 5. 声で植物やものを癒す
 6. 声で場を浄化する
 7. シェアリング

【参加費】 5000円

【申込み】《お申込み/お問合せ》 をクリックしてください。または、こちらまでメールをお送りください。info@yururian.com

☆*:.。. o☆*:.。. o☆*:.。. o☆*:.。. o☆*:.。

【参加者の感想コーナー】
♡ ブログに載せて頂きました ♡
大塚英文さんのブログ: ボディーワーカーの視点
「ロルフィングスタジオ ゼロ」

岸亜希子さんのブログ: みずみずしい感性「AKIKO KISHI」

= = =

♡ メールやメッセージ頂きました ♡

自分の声が自分自身を癒し、更に人や物や場を癒す力まであることに、本当に驚きました!

人間ってすごい力を秘めていて、こんなに素敵な能力を持っているなんて、学校で教えて欲しかったです!
今日は一日、50人と電話で話しましたが、自分で心地好い声を楽しみました✨

夕方になると疲れて来ましたが、明るい声を出すだけで、自分も元気になるし、相手にも伝わってお互いに気持ち良く話せますね☆
そして、色々な場所でさりげなくまりあさんの笑顔を思い出しながらハミングをしていたら気持ち良かったです😆⤴💓

= = =

夜はお風呂で(良く響きます笑)練習して我ながら聞き惚れました😃
本当に楽しかったので、練習していつかまりあさんのバックコーラスができればと思います!笑(*^^*)💕 〔E.F.様〕

私にとって青天の霹靂でした。皆さんとの響きのコラボ、響きの共鳴の妙、素敵な方々とのつながり。ありがとうございました。〔Y.M.様〕

= = =

ヴォイスヒーリング講座は、刺激的な体験でした。身体が元気です。人それぞれの声の豊かさ、そのオリジナリティに感銘を受けました。いま自分の声をとても大切に感じています。声を出すという行為の意味を考え始めたら、止まらなくなってしまいました。素敵な時間をありがとうございます。〔M.I.様〕

= = =

自分の声も、参加した皆さんの声もワークをする度にどんどんきれいになっていく♪ そして声を使ってお互いにヒーリング。これがやる方もやってもらう方もとても氣持ち良い❤ 心地よい空間と時間をご一緒できた、素敵なクリスマスでした♪[M.K.様]

☆*:.。. o☆*:.。. o☆*:.。. o☆*:.。. o☆*:.。

♪お待ちしております♪
渡辺まりあ




ありがとう倶楽部

18882046_1421573827934001_7130615622590285844_n.jpg

何を話しても「ありがとう!」って言われる体験、してみませんか?

自己受容と自己肯定の促進。そして、「全てはうまく行っている」という安心感を得る、ほっこり倶楽部です。

原型は4月から6月まで実験的に行った【宇宙におまかせ倶楽部】と【生かされてるなぁ倶楽部】です。

全て定員オーバーの反響があり、参加者から「人生が変わった」「運命が動き始めた」との感想を多数頂きました。

安全な場で、自分の想いや感覚を自由に言葉にするだけで、内側から新たな扉が開くことを目の当たりにしました。

そして、お一人お一人の叡智に触れ、「全ての人が人生のマスターだ!」という確信を強めました。

回を重ねる中で皆さんと共に行き着いたのは「感謝」。

何があっても、誰といても「感謝」の気持ちと共にいる時、幸せや豊かさが溢れることを共有しました。

そんな感動を頂いた感謝をこめて、倶楽部名を【ありがとう倶楽部】に改めます。

シンプルですが、一番しっくりきました(^_^)♡ 内容もシンプル!以下の通りです。

::::::::::

☆ 話す ☆
日常のささやかな話でも不思議話でも、その時話したいことを何でもお話し下さい。

楽しい事やつまらない事、ワクワクする事やモヤモヤすること、何でもオッケーです。

泣いても笑っても怒ってもいい。その時、そのままの自分でいて下さい。


☆ ありがとうの実践 ☆
1人が話し終わったら、全員で「ありがとう!」という。全てオッケー。全てに感謝を実践。

話した人は「全てオッケー」「ありがとう」を受け取る体験ができる。


☆ 3つのルール ☆
1.「私」を主語に、自分のことを話す。(誰々さんがああして、こうして…は無し。)

2.人の話の批判をしない。批判的な気持ちになったら、「私は」何に引っかかってるんだろう?と、「私の課題」として捉える。

3.お互いのプライバシーを守る。(語られた内容を倶楽部以外の場で話す時は、個人が特定されない範囲でシェアする。)


以上です。こんなにシンプルなのに、毎回泣き笑いするほど深く充実した時間になりました。

7月、8月は2回ずつ実施しますので、良かったら遊びに来てくださいね!自分の立ち位置、生きる方向性などの確認のチャンスです。

::::::::::

《日 時》
7月 2日(日)13:00-15:00 →満席
7月14日(金)19:30-21:30→満席
8月 6日(日)13:00-15:00
8月18日(金)19:30-21:30
*それぞれ10分前より受付開始

《場 所》
大人の隠れ家サロン「お話し処・ゆるり庵」
*東急東横線「自由が丘」駅から徒歩5、6分
*予約確定後に詳しいご案内をお送りします。

《料 金》
直観で!その時ワクワクする金額がベストです。
*「ありがとう巾着」にそっと入れて頂きます。

《お申込》
《お申込み/お問合せ》 をクリックしてください。または、こちらまでメールをお送りください。info@yururian.comお名前とご希望ご希望日をお知らせください。

自由が丘で、お会いできることを楽しみにしています☆

頭の中身と幸福度

多くの人が多くの時間、
今やっていることと違うことを考えている。
(私を含めて!)

そして、、、実際にやっていることよりも、
その時に考えていることが、
その人の幸福度を決めるという。

改めて、そうだなぁと思うこの頃。



女神倶楽部、発足!?

暖かくて優しくて深い時間でした。

18300926_1389145587843492_6253295682150369928_n.jpg

5月の「生かされてるなぁ倶楽部」は参加者全員女子の女神会♡となりました。

皆さんの包容力、半端ない!
慈愛と叡智に満ちたシェア内容に、終始感じ入っておりました。

この倶楽部では私の体験談などもお話しさせて頂く
方向でやり始めたのですが、いらんなぁ。

そんな暇があったら、皆さんにもっと語ってもらいたい!
そんな気持ちになりました。

一人一人の中に神様がいる。本当にそう思った会でした。

自分への愛。周囲の人への愛。その道を歩く過程での試行錯誤。
みんな、一生懸命生きてますよね💖私を含めて😆

GW最終日の女神倶楽部、ありがとう💕


[写真: 横浜、港の見える丘公園]



奄美からのお礼便 for ヴォイス・ヒーリング講座[基礎編 & 応用編]

17952739_1331232303622599_8105857130248387004_n.jpg

4月16日に神楽坂でヴォイス・ヒーリング講座を行った数日後、
一人で南の島に行きました。

お正月以来ゆっくり休んでいなかったことと、
GWにバリバリ働く!ための浄化 & 充電のために。

石垣島か奄美大島に行きたいなあと思っていたら、
その直後に奄美大島のエキスパートと出会い、
飛行機の取り方からお薦めの宿まで、とても親切に教えて頂くという展開に!

まるで導かれるように全てが整い、機上の人となったのです。

17952830_1372438259514225_1295525803909202983_n.jpg
[雲の上はいつも青空って本当なんですね]

17990698_1372438302847554_7758825549076644761_n.jpg
[龍、がいた!]


到着♪
たまーにしかブログをアップしないので、今回は奄美の美しい海を見ながら、
ヴォイス・ヒーリング講座のお礼を書こうと決めていました。

FullSizeRender.jpg

お宿は目の前がブルーオーシャン!
あまりの美しさに、リラックスするつもりが大興奮(笑)。
その夜は満天の星と月を眺め、波音に耳を傾け、うっとりと過ごしました。

翌日の予報は雨。でしたが、晴れ女の本領発揮!

18033933_1372847002806684_2099773688352014583_n.jpg

18309113_1386217234802994_343790255_n.jpg
[朝ごはんは、海を見ながら頂くヘルシーメニュー]

庭のガジュマルさんから、優しくて爽やかなエネルギーが流れてきました。

18336736_1386217198136331_768760864_n.jpg

そして木蔭で、ヴォイスヒーリング講座[基礎編]の録音を聴きました。
これは…気持ちいい。ゾクゾクものです♫
↓(^ー^)↓クリックし、 「アプリで開く」から聴いてください。
♪2017.4.16. 録音♪

宇宙に風が吹いていたらこんな感じ?
オーロラのような天使の歌声のような。。。⭐︎
海風に吹かれながら、身体の輪郭が溶けていくようでした。

今回の[基礎編]も自分の声に磨きをかけ、
その声を使って自分を浄化したり癒す体験をして頂きました。
その気持ち良さを人とも分かち合い、最後にみんなで響きあった声がこちらです。

録音の後半は不思議な声?響き?が混ざっているというか、遊びに来ているように聞こえませんか?
きっと、10人のハーモニーが生み出した声の揺らぎだと思います。
愛媛や名古屋など遠方からもいらして頂き、濃密な時間でしたね!
ありがとうございました。

18194654_1383048965119821_1972496961535880872_n.jpg

[応用編]ではじっくりと基礎のおさらいをし、実践してみた感想を伺いました。
泣く子が眠る、彼氏が泣いた、などの体験談が興味深かったです。

保育士さんは職場で活用されていて、
子供達によって異なるメロディーの子守唄が自然に出てくるそうです。

歌いながら焼いた餃子とそうでない餃子を食べ比べてもらった、
という実験レポートもありました。結果はヴォイス味の勝ちだったとか(笑)

「自己カウンセリング?みたいな。めちゃ簡単に心の乱れをリセットする方法という気がしています。」
という感想も頂きました。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
今後は好きな歌を歌ってみる等、[応用編]の内容もますます充実させていきます。
よろしければまたご参加下さい♫


声はずーっと一緒にいる、響きの源です。
たった1秒の間に何百回も振動するなんで、それだけで奇跡ですよね。
自分の肉体の奇跡を愛し、その恩恵の波を広げていって下さいね!

18057196_1374461672645217_8531697640330898299_n.jpg

私も、行く先々で歌いました。

18056762_1374474029310648_1301110158124405432_n.jpg

海、空、風、波、そして奄美の人々。
みんなゆったり朗らかで、優しかった。

18119438_1375663909191660_6208667632958958235_n.jpg

不思議と…奄美で癒されれば癒されるほど、
自由が丘が恋しくなりました。
私の居場所「ゆるり庵」がある、大好きな街。

自分にホームがある安心感。
そして、訪れてくれる人がいる有難さをかみしめました。

チャージ完了!
早く皆さんとお会いしたいです♡

18222088_1386146461476738_3833100515050567813_n.jpg

17991808_1375922532499131_5609492742251288166_n.jpg





保存版!?「神楽坂」のお薦めスポット

ヴォイス・ヒーリグ講座がいよいよ今度の日曜日(4月16日)になりました。
↓(^ー^)↓
http://yururian777.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

告知の時にお約束していた、神楽坂のお薦めスポットをご紹介します。
100%私の主観によるセレクトですが、ご参考になれば幸いです♡
(レストランは予約をお勧めします^^)


♪カフェ♪

*水辺で空と光を楽しむ「カナルカフェ」
http://www.canalcafe.jp
17201010_1328919917199393_623977517517349229_n.jpg

* 古民家でお茶とスイーツとおばん菜「茶寮」
http://saryo.jp
1459242_543202422437817_1230493948_n.jpg

* 赤城神社の中にある「あかぎカフェ」
http://www.akagi-cafe.jp

* 落ち着きの空間「SIMADA Cafe」
http://shimadacafe.com


♪食べる♪

*広島風お好み焼き「くるみ」
http://main-dish.com/2014/09/19/kurumi/
17857669_1360618500696201_2081345110_n.jpg
広島出身の人たちが通う、本場の味。おソバに風味があって美味しいです。
私のお薦めは、たまごトローリ半熟スペシャル!

*上品インド料理「想いの木」
https://mainichibeer.jp/archives/3170
17841607_1360617430696308_2130113670_n.jpg
和風の落ち着いた雰囲気で、本格インド料理を味わえます。
特にランチがお薦め!リーズナブルな料金で上質なカレーとナンが頂けます。

*出雲イタリアン「ロッチャドォーロ」
http://roccia-doro.com
出雲出身のシェフが、漁師の父から取り寄せた魚介や新鮮食材で腕を振るいます。
バスタも美味しい!接客が丁寧で気持ち良いです。

*日本のワイン & フレンチ「ビズ神楽坂」
http://bisous-kagurazaka.com/index.html
カジュアルなスタイルで美しくて美味しいフレンチを頂けます。
国産ワインとのマリアージュも楽しい!


♪ お買い物 ♪

*豊富なコーヒー豆をその場で焙煎「緑の豆」
http://midorinomame.com
17888237_1360615204029864_2120772579_n.jpg
お店で飲むこともできます!豆は、私は「朝日坂ブレンド」のリピーターです。

*イタリアン食材とワインの店「ドルチェ・ヴィータ」
http://kagurazaka-dropin.jp/dolce-vita/
17857675_1360617407362977_548291157_n.jpg
ワイン、チーズなど店内の食材は全て試飲・試食できます。
講座前は飲まないでね!

*知る人ぞ知るパワーストーンのお店「セイ・ギー・ヒー」
http://sey-gee-hee.jp
小さなスペースに不思議が一杯!店主のジュンさんによろしくお伝えください^^

*チーズ専門店「アルパージュ」
http://www.alpage.co.jp

*ワイン専門店「アロムヴェール」
https://www.aromeverre.jp/kagurazaka/


♪お参り♪

*神楽坂名物の毘沙門さま「善国寺」
https://www.kagurazaka-bishamonten.com
13100920_1040860172672037_5007871014421616654_n.jpg


*風が気持ちいい「赤城神社」
http://www.akagi-jinja.jp
12009725_908897112535011_7421935035903819659_n.jpg

*縁結びで有名すぎる「東京大神宮」
http://www.tokyodaijingu.or.jp


:::::::

ヴォイス・ヒーリング講座の前後にお楽しみください!!
渡辺まりあ


♪ヴォイス・ヒーリング講座♪ [基礎編] & [応用編] in 神楽坂

20161114214417645.jpg

仕事に、家庭に、ライフワークとして、自分のを役立てませんか?
自分の最高の声と出会い、その響きを日常生活に取り入れる喜びを分かち合いましょう。

「保育園でやってみたら子供たちが変わった
「周りがみんな優しくしてくれます」
自分自身が穏やかな気持ちで生きられるようになった」

などなど、参加者から嬉しいお便りを頂いています。

テーマは“自分の癒しのツールにする”。
20年に亘るカウンセリング & 講師の経験を持ち、Voice Artistでもある渡辺まりあが、様々な場における声の活かし方や、土台となる体と心の整え方をお伝えします。

そして、 自分の声を癒しのツールにし始めた人たちから「応用方法を確認したい」とリクエストを頂き、[応用編]を開講することになりました。人としての進化を含め、ヴォイス・ヒーリングを深めたい方にお勧めです。

これまで通り人気の内容をお伝えする[基礎編] 、新しいく始める[応用編]とも、今回は神楽坂で実施します。参加者には講座前後のお食事やお茶の、お薦めスポットをご紹介します!

【日時】4月16日(日) 
[応用編] 13時〜15時(受付12時45分〜)
[基礎編] 17時~19時(受付16時45分~)

【場所】 神楽坂・毘沙門天すぐの隠れ家スペース
 ‐東西線「神楽坂」/大江戸線「牛込神楽坂」/有楽町線・南北線「飯田橋」より、各徒歩5分
 ‐JR総武線「飯田橋」より徒歩8分
 * お申込み後に、詳細のご案内をお送りします。

【講師】渡辺まりあ
 「お話し処・ゆるり庵」代表/臨床心理士/Voice Artist

【内容】
~基礎編~
 1. 自分の ”癒し声” と出会う
 2. 自分の心と身体をヒーリング・ツールとして整える
 3. 声で自分を癒す
 4. 声で人を癒す
 5. 声で植物やものを癒す
 6. 声で場を浄化する
 7. シェアリング

~応用編~
1. 基礎編のおさらい
 2. 応用例や体験談のシェア(有志)
 3. 疑問点や深めたい点などの質疑応答
 4. 応用例の実践
 5. 声の使い手としての生き方・進化(ディスカッション)
* その時々の参加者に寄り添う、オーダーメイド講座。毎回異なる豊かさを受け取って頂けます。

【参加費】 各5000円

【申込み】《お申込み/お問合せ》 をクリックしてください。または、こちらまでメールをお送りください。info@yururian.com

【参加者の感想コーナー】

♡ ブログに載せて頂きました ♡
大塚英文さんのブログ: ボディーワーカーの視点
「ロルフィングスタジオ ゼロ」

岸亜希子さんのブログ: みずみずしい感性「AKIKO KISHI」

= = =

♡ メールやメッセージ頂きました ♡

自分の声が自分自身を癒し、更に人や物や場を癒す力まであることに、本当に驚きました!

人間ってすごい力を秘めていて、こんなに素敵な能力を持っているなんて、学校で教えて欲しかったです!
今日は一日、50人と電話で話しましたが、自分で心地好い声を楽しみました✨

夕方になると疲れて来ましたが、明るい声を出すだけで、自分も元気になるし、相手にも伝わってお互いに気持ち良く話せますね☆
そして、色々な場所でさりげなくまりあさんの笑顔を思い出しながらハミングをしていたら気持ち良かったです😆⤴💓

= = =

夜はお風呂で(良く響きます笑)練習して我ながら聞き惚れました😃
本当に楽しかったので、練習していつかまりあさんのバックコーラスができればと思います!笑(*^^*)💕 〔E.F.様〕

私にとって青天の霹靂でした。皆さんとの響きのコラボ、響きの共鳴の妙、素敵な方々とのつながり。ありがとうございました。〔Y.M.様〕

= = =

ヴォイスヒーリング講座は、刺激的な体験でした。身体が元気です。人それぞれの声の豊かさ、そのオリジナリティに感銘を受けました。いま自分の声をとても大切に感じています。声を出すという行為の意味を考え始めたら、止まらなくなってしまいました。素敵な時間をありがとうございます。〔M.I.様〕

= = =

自分の声も、参加した皆さんの声もワークをする度にどんどんきれいになっていく♪ そして声を使ってお互いにヒーリング。これがやる方もやってもらう方もとても氣持ち良い❤ 心地よい空間と時間をご一緒できた、素敵なクリスマスでした♪[M.K.様]

= = =


♪お待ちしております♪
渡辺まりあ & ゆるり庵イベント事務局
info@yururian.com


左サイドMenu

プロフィール

代表/臨床心理士  渡辺まりあ

Author:代表/臨床心理士 渡辺まりあ
人の輝きを見つけること、引き出すことが得意な臨床心理士

⭐︎ 夢 ⭐︎
 ご縁に導かれるままに様々な場を訪れ、たくさんの人と出逢いたい。個人セッションや、ワークショップ、ハープ弾き語りなどを通して、魂レベルで響き合いたい♡

⭐︎好きなこと⭐︎
 歌うこと。光や風を感じながら散歩すること。笑いをとること。

⭐︎好きな言葉 ⭐︎
 気持ちいい〜♡(っていうと、いつでもどこでもリラーックスできるんです。)

⭐︎ 意外!と言われる側面 ⭐︎
 ① 空手黒帯でした。そして全日本大会で準優勝しました。今はやっていないので過去形です。
 ② 高校、大学時代はバンド活動に夢中!ヴォーカリストとしてハードロックやオリジナル曲を熱唱。ヤマハのポプコン大阪代表に!青春でしたねえ♬


〜 徒然なるままに、内容を書き換えます。よろしくお願いします!〜

最新記事

最新トラックバック